活動報告

夏休みこどもツアー報告

Date: 2017/12/22 活動報告

2017年8月5日(土)、宮城県石巻市にある谷川浜で宮城県内を中心とした小学生の親子を対象にしたホヤの水揚げ・養殖・調理体験を実施しました。
受け入れをしてくださった谷川浜の漁師さん、お手伝いをしてくださった宮城水産高校の生徒さんを含む49名が参加。
ホヤのふるさと谷川浜にてホヤや漁師さんについて知る機会となりました。

谷川浜でホヤを採ってさばいて食べて体験!
~海と日本プロジェクト~

10:00 石巻駅集合⇒
参加者が続々と石巻駅に集合。谷川浜へ向けて出発!

谷川浜到着⇒
●ほや水揚げ体験:はじめて見る浜でのホヤに興味津々。

重さをはかってみたよ

子どもたちは熱心にメモを。夏休みの自由研究に活用できるかな?

●ホヤ捌き、調理体験@作業場
包丁やキッチンばさみを使って蒸しホヤづくり、ほや飯づくりにチャレンジ。
レシピはこちら

●昼食BBQ
ケチャップやマヨネーズ、チョコソース!?などホヤに合う調味料を探してみたり、食べてみたり。

●ほや殻こ差し体験
養殖に実際に使われると知ってやる気がみなぎる。

●レクチャーおよびフィードバック@支所
宮城水産高校の生徒達によるホヤのレクチャー。
「漁師の一日」「ホヤの栄養素」「ホヤの生態」
同席頂いた漁師さんの質問コーナーも設け、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

浜のこと。ほやのこと。漁師さんのこと。いろいろ知れたかな?
頼もしい「ほやの伝道師」さんたちとほやのポーズ!

参加者の方々から「漁師さんへのメッセージ」いただきました。
皆さんありがとうございました!


このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています