イベント

食べる授業 女川ほやほやナイト!

Date: 2015/06/20

ほやほや学会とセンダイ自由大学のコラボイベント。
7/8食べる授業「なにせホヤが好きなもので」女川ほやほやナイト!

仙台初、ほやほや学会×センダイ自由大学コラボイベント開催のお知らせです!!
20150708_01
女川のほやを食材に題材に、食べて、飲んで、語って、学ぶ贅沢な企画!
ゲストにはあの「女川丼」で有名な岡清さんから岡明彦さん。
宮城と女川の魅力を公私融合型で発信する女川町役場の山田康人さん。
をお迎えします。ほやと女川の魅力を語り合いましょう!
そして岡清さん目利きのほやを調理していただくのは仙台一番町のイタリアン名店「デル・カピターノ」さん。
みなさ~ん!ほやのイタリアンですよ~
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

ほやのファンを増やしたい!ほやの消費量を拡大したい!女川の魅力を伝えたい!そんなみなさんの想いが形になった本企画!
正直お得過ぎて20名限定なのが申し訳ないのですが先着で承ります。

日時
7月8日(水) 19:00〜21:30
場所
デルカピターノ (仙台市青葉区一番町3-5-24 テークビル2F)
内容
1部 ほや・女川レクチャー(30分)
2部 食べて、語って、味わおう(90分)
3部 ほや・女川セッション(30分)
(食べてみてのシェアとこんな食べ方、楽しみ方があるかも会議)
参加費
4000円(講座、食事、ドリンク飲み放題!付き) ※当日現地払い
(今回特別食材が伴うため2日前からのキャンセルはキャンセル料がかかります。あらかじめご了承ください。)
定員
20名(お一人での参加も大歓迎)
ゲスト
岡明彦さん 株式会社岡清(おかせい)専務取締役
山田康人さん 女川町産業復興課公民連携室室長
田山圭子さん ほやほや学会 会長
お申込み
https://sv55.wadax.ne.jp/~s-jiyudai-com/form/#course_entry
主催
ほやほや学会 × センダイ自由大学

今回のコラボパトーナーは、センダイ自由大学さん。さまざまな形で発信力のある人や場所を「東北案内所」としてつなぎ、言語だけでなく、両方の地域を語れる東北バイリンガルを増やしていくべく仙台を飛び出して、東北各地をキャンパスに仙台と東北をつないでいます。特に食を通じた風土を知るも大切にこれまで、石巻のほたて、東松島の海苔、南三陸のウニ、そして山形のキクラゲのイベントなどを実施されてきました。
そして今回は満を持して女川のほや!

東日本大震災から4年、昨年よりようやく震災後に種付けしたほやが収穫を迎えるまでに。震災前、宮城県はホヤの国内シェア約80%を誇っていました。足が速い(鮮度が落ちるのが早い)ホヤは、全国に広く流通するというよりは、三陸沿岸の地元住民や食通・日本酒好きといったコアなファンに愛されてきた食材です。
正直、食べず嫌いな人も多いのも事実。

ですが、声に出していいます「あなた人生損してますよ!」
刺身や、ホヤ酢、塩辛など和食や日本酒のあてのイメージがありませんか?
今回は、なんとイタリアン名店「デルカピターノ」さん全面協力のもと
ホヤのイタリアンバージョンスペシャル。
いままでにない世界が広がること間違い無し!

これまでのホヤ好きも、ちょっと避けていたあなたも見逃せません。
ホヤを扱い20年、女川丼でもおなじみ岡清の岡明彦さん、宮城と女川の魅力を公私融合型で発信する山田康人さんをゲストに、ほやほや学会会長田山圭子とともにほやのこと、女川のいまを語りましょう。
仙台にいながら女川旅行です。
20150708_03